Fw: 長文ですみませんS11i

岩国の野田さんからtern
Verge・S11i(なんとオイル潤滑!!の内装11段変速を装備したternのフラッグシップモデルです!)ツーリングレポートメールが届きました!…いえ正確には7月末には届いておりましたスミマセンm(__)m、(携帯がマックス調子悪かった頃です)
今回も楽しんでいる様子がすっごい伝わってくるレポートです!
本当にいつもありがとうございます!(^o^)v

ここから野田さんレポートです↓

朝早く周防大島にバージュS11iの慣らしに行ってきました。周防大島までは私の家から車で30~40分で近いのですが、自転車では初めてです。
大島大橋を渡り左折後すぐ左側に下り、町営無料駐車場に車を止めて、さあ出発ですが、駐車場から出るのに急坂…キャノンロードなら絶対に押して行くのですが、内装11速を試そうとギアをlow(シフトレバーのダイアルでは1)にしてチャレンジ!なんと座ったままで登りました。感激!
大島を反時計回りに走行です。ギアの当たり出しの為に細かくギアチェンジ。思ってたよりも小気味良いレバータッチ。ギアの感覚も分かってきました。
キャノンロード(2×10速)とのギアの比較です。
S11iのhigh(レバー表記は11)はキャノンのアウター×リヤ7枚目(low側から数えて)位です。
それからS11iの8速まではキャノンと同じ様にかなりクロスしてますが、8速~7速に変速は、ギア板1枚はしょった(飛ばした)じゃろ!という感覚。
8速~4速まではそんな感じで、ロードというより、マウンテンバイクのコンポーネント組み込んだクロスバイクみたいです。
4速~2速まではギア板1.5枚はしょったじゃろ!
2速~1速lowはとうとう2枚はしょったじゃろ、ワイドだゼィ!
S11iの1速lowはクロスバイクのマウンテンコンポ(3×9速)フロントインナー×リヤ2枚目位(lowから数えて)です。かなりワイドだゼィ。
本日走行距離45km
平均均速度18km
最高速度54km
所要時間2時間半
バージュS11iかなり良い感じです。
キャノンロードは当分出番がなさそうです。トライアルバイクも…
周防大島は(海岸線回り)登り坂が少なく、あっても距離が短い(しまなみ海道みたいな長い登り坂はありません)ので、オススメですよ。
有名なジャム屋もあるし、魚料理屋も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください